オープンスクール

実践力を身につける浜田看護学校の「4つの特色」

国立病院機構附属の強み

国立病院機構附属の強み

日本で一番大きな病院組織に附属する看護学校。
最先端の医療・看護から地域ニーズに合わせた医療・看護、国が担うべき医療など附属となる病院実習を中心に様々な経験を通して、どこでも通用する医療人を育てます。

コミュニケーション能力を高める教育

コミュニケーション能力を高める教育

本校では、中山間地域における診療所実習、民泊する体験実習など他校にはない、この地域でしか学べない実習を行っています。
看護師のコミュニケーション能力は、医療チームでの情報共有や患者さんや家族に適切なケアやアドバイスを提供するためにも必要な能力です。
地域の福祉機関、地域住民の方との交流を通して実践的なコミュニケーション能力を身につけます。

デジタルリテラシーの向上

デジタルリテラシーの向上

電子テキストや学習支援システム(WebClassなど)を先行的に取り入れ、ICT教育を通して効果的な学習を行います。医療DX( 医療の現場において、デジタル技術を活用すること)に対応できる力も身につきます。

卒業後も考えたキャリア支援

卒業後も考えたキャリア支援

看護師は常に進化する医療の技術や情報、知識を学び続け、自己成長することが重要です。本校では、「看護職員能力開発プログラム」によって、理論と技術をもって実践する看護師を育成するため、卒業後も自己学習を続けるために必要な指導をおこない、学び続ける習慣が身につくようにサポートします。

学校案内浜田看護学校の「4つの特色」