一般アパートから自転車通学
飯塚 太一 くん(71期生)
看護学校に進むと勉強ばかりなのかと思ってましたが、意外とそうではなく、イベントごとも多くて楽しい学生生活を送っています。
インタビュー
- この学校を選んだきっかけや理由・決め手になったことは?
- 大学と浜看を受験しました。
国立ということもあり、私立の専門学校に比べると学費も安く、高校の先生が受けてみたらと勧めてくれて受験しました。
高校時代野球をしていて、甲子園にいけたら野球を続けようと思っていましたが、願いはかないませんでした。
部活をしていた頃はケガが多く、理学療法士の道に進もうと思っていましたが、医療のことを調べるうちに男性看護師が少ないことを知り、より自分の力を活かしてすためには看護師として人のために働く方がいいと思い、看護の道に進むことを決めました。 - この学校に入学してみてよかったと思うことは?
- 附属の学校ということもあり、実習場所がすぐ隣の病院なので通いやすさや実習のしやすさがあっていいなと思っています。
移動に時間も費用も掛からないのはすごくいい面だと思います。 - 印象に残っている授業やエピソードは?
- どの教科より専門性が高い人体形態機能学で学ぶことは、高校時代に学んだことよりさらに深くなるので理解することは難しくて大変ですが楽しくもあります。
- 先生との関わり合い方はどんな感じですか?
- まだ関わったことのない先生方もおられるので分からないですが、自分が関わったことのある先生は、生徒の目線になって考えてくださるので、親しみやすいなと感じています。
- アパートでの一人暮らしはどんな感じですか?
- 学生アパートではない普通のアパートで、しかも学生アパートとは真逆の方向にあって距離があるので寂しいですね。
- 日常生活で大変だなと思うことはありますか?
- 一人暮らしに慣れてないのと男子が少ないということもあり、女性ばかりの中で、仲良くしていけるのかという不安が大きくて最初は大変でした。
今は慣れてきて話せる女子も増えてきたので、不安はなくなりました。 - 授業以外で頑張っていることなどありますか?
- 元々料理するのが好きだったので、部活後に料理をしていたんですが、一人暮らしとなると出費も考えないといけないので、より一層難しくなっていますが頑張っています。
- 買い物はどのようにしていますか?
- 一人暮らしだと消費量も少ないので、賞味期限のことも考えて週に2回買い物をしています。
学校終わりや休日に近くのスーパーに行きます。 - バイトはしてますか?
- 奨学金はもらっていますが生活費もかかるし、親に負担させるばかりでは申し訳ないので、学生生活に慣れてきたらやりたいと思っています。
時間的に難しい部分もあると思いますが、できれば接客業をしたいと思っています。 - 奨学金は受けてますか?
- 日本学生支援機構の奨学金を受けてます。
- 休日はどのように過ごされていますか?
- 長期休みは帰省しますが、週末は家事をしたり学生アパートにいる友だちのところに遊びに行ったりします。
- 月々の生活費は?
- 家賃や光熱費は両親に出してもらっていて、水道代と食費込みで1万円くらいでお小遣いは1~2万円くらいです。
- 目指す看護師像と今後の目標
- 人の命を預かる職業で、助けられなければ意味がないと思っているので、人の命を助けてあげられる看護師になりたいと思っています。
- 浜看の魅力って何だと思いますか?
- 実習を受けられている先輩方を見ていて感じるのは、隣の病院が実習先というのが一番の強みだと思います。
学校から徒歩で移動できることや設備の整った病院で実習できるのはいいですね。 - これから受験される方々へのメッセージ
- 看護学校に進むと勉強ばかりなのかと思ってましたが、意外とそうではなく、イベントごとも多くて楽しいんだよっていうことを伝えたいです。