地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

地域連携室の目的

地域医療連携室は、地域の医師会や医療機関と連携して地域医療ネットワークを整備し、できるだけ当院とかかりつけ医療機関との業務分担を行い、地域の患者様が安心して継続的医療を受けられるようサービスの向上を図ることを目的としています。

職員構成

・地域医療連携室長・・・医師1名
・地域医療連携室係長・・・看護師長1名
・社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)・・・4名
・看護師・・・4名
・事務職員・・・4名

 

地域医療連携室の業務内容

患者紹介・逆紹介

地域の医療機関(紹介元)から、当院に患者様を紹介していただく際の窓口として診療予約を受け付けます。また、当院からかかりつけ医療機関への逆紹介など紹介元及び紹介先医療機関との情報管理を行います。
地域医療連携の一環として当院の医療機器を有効に利用していただくためにCTやMRI等の検査予約も行っております。

地域の医療機関様からの紹介方法については以下ページをご覧ください。

 

退院支援

在宅や施設への退院、他の医療機関への転院など退院に伴う支援をいたします。

 

医療相談

療養生活を送られる患者様・ご家族の方々の抱えておられる不安等、さまざまな相談に対応しています。

 

 

TEL

当院への電話について

現在、当院へのお問い合わせやご相談の電話の中には「番号非通知での迷惑な電話」がかかってくることが多く、対応に苦慮しています。
つきましては、平成28年11月1日よりNTTサービスの「ナンバーリクエスト」を導入することにしましたので、ご理解いただきますようお願いします。

なお、番号通知ができない方はお手数ですが、代表番号(0855-25-0505)へおかけください。

※ナンバーリクエスト
電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に「おそれいりますが、電話番号の前に186をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声メッセージで応答する機能です。

 

質問&回答集

予約の方法を教えてください。

まず、地域のかかりつけ医(ホームドクター)を受診してください。その結果、当院への紹介が必要な場合、ホームドクターが地域医療連携室と連絡をとり、患者様と相談のうえ受診予約をします。すぐに地域医療連携室から診療予約券がFAXされ、予約がその場で決定します。

受診当日はどうしたらいいですか?

ホームドクターの紹介状、地域医療連携室からの予約券、保険証これらを持参の上、1番の初診窓口におこしいただき、「地域医療連携室の予約」とお申し付け下さい。