助産師このページを印刷する - 助産師

助産師外来

「はい、お母さん頑張ってください。上手ですよ。その調子で・・・」「おぎゃー」「おめでとうございます。
元気な男の子ですね」と毎日元気な産声が病棟では聞こえています。助産師と言えば産婆さん、つまり出産時のお世話をする人と思われがちですが、実は私たちの仕事はそれだけではありません。

平成26年5月、当院では助産師が妊婦健診を担当する『助産師外来』が誕生しました。まだ浜田圏域では聞き慣れないと思いますが、県内の施設では10番目の開設です。

産婦人科医師のバックアップのもと、助産師として自分自身の知識を発揮できる場が拡がったことにやりがいを感じています。ここでは、助産師がリラックスした雰囲気の中で妊婦さんをお迎えし、妊婦健診を行います。エコーの画面を見たり、心や身体にあることをゆっくり助産師と対話しながら、妊婦健診と保健指導を受けることができるメリットがあります。また、「こんなお産がしたい」「今からどんなことに気を付ければいいの」などお産に向けたバースプランを一緒に作成していきます。

「助産師に健診を任せてもいいの?」と心配されるかもしれませんが、診察中は何かあればすぐに産婦人科医師と連携がとれる体制となっていますのでご安心ください。皆さんから信頼していただけるよう努力していきたいと思っています。

 

ひとりひとりに助産師の力を届けよう

助産師助産師の力をもっと拡げ、地域の妊婦さんを元気にしたいという思いから、妊婦健診に来られた方々へ「保健指導」を行っています。妊娠や出産は病気ではありませんが、普段より一層健康に気を付けなければなりません。また、妊娠中の様々な経験や体調の変化に不安を感じながら毎日を過ごしている妊婦さんがたくさんいらっしゃいます。

そこで、個別のサポートを行い、妊娠時期に応じた体調管理や出産・育児に向けた相談に応じています。「ゆっくり話を聞けて良かった。」「次回の健診時も話をしたい。」「上の子を産んだ時もこんな機会があればよかった。」と妊婦さんから満足度の高い声をいただいています。できるだけ沢山の妊婦さんにお会いし実施して行きたいと思っています。ご本人からのご希望にも沿って相談を受けておりますのでお気軽に受付又は助産師まで声を掛けてください。

現在、浜田医療センターではピンクのユニフォームを着て助産師が活躍しています。助産師の存在を妊婦さん、地域の皆さんに知って頂き、今まで以上に頼られる助産師になれるよう日々頑張っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

乳房外来
診察日 毎週火~金曜日…8:30~12:30(お一人1時間枠)
場 所 4階産婦人科外来
対 象 当院退院後の褥婦、
乳腺炎の方、(医師の診察後に乳房ケアを行います。)
卒入希望の方
内 容 新生児の体重測定、授乳指導他
乳房ケア他
受 付 予約制
退院時に予約することができます。
卒入希望の方は前日までに電話予約をお願いします。断乳は3週間程度かかることがあります。
診察料 詳細については、外来にてご確認ください。

 

乳房外来の様子

 

助産師外来
診察日 毎週火・水曜日…14:00~16:00(お一人30分枠)
場所 4階産婦人科外来
対象 当院通院中の妊娠中期(28~29週)、妊娠後期(34~35週)頃の妊婦さんで妊娠経過に問題がなく医師の許可がある方
内容 医師と同じ妊婦健診および保健指導
血圧測定、腹囲・子宮底測定、尿検査、児心音聴取、エコー、乳房・乳頭の手入れ、お産の経過についてバースプラン作成、
妊娠後期の体調管理について
受付 予約制
上記対象期間までに医師へ助産師外来の受診希望をお伝えいただくか、医師から受診をお薦めします
診察料 妊婦一般健康診査受診票(無料券)を使用します
保健指導
指導日 毎週火~金曜日…8:30~12:00
場所 4階産婦人科外来
対象 当院を受診されている妊婦さん
内容 妊娠時期に応じた体調管理や出産・育児に向けた相談
受付 受付順
助産師より声を掛けさせて頂きますが、ご希望時間は妊婦健診
当日、外来受付へお申し出下さい。その場合は、予約制ではないため時間をお待たせする場合がございます。
診察料 無料