認定看護師
皮膚・排泄ケア認定看護師
今若育穂
毎週木曜日15時から褥瘡対策チームで褥瘡回診を行い、患者の状況に応じたケアの提供や相談を受けています。
ストーマケア・失禁ケアも行っており、人工肛門の管理や、オムツの当て方などの相談や指導を行っています。
緩和ケア認定看護師
がん患者と家族に対して、がんと告知された時から臨終のその時まで、その人らしく生きることができるように支援していきます。
毎週木曜日に緩和ケアチーム(医師や薬剤師、栄養士、看護師で構成)で各病棟を回診して、主に疼痛などの苦痛が緩和できるように相談や指導を行っています。
今年から、緩和ケア認定看護師は3人になりました。力を合わせて頑張っていきたいと思います。
がん治療と仕事(PDF)>>
がんの痛みに使用する薬剤について(PDF)>>
緩和ケア認定看護師の活動について(PDF)>>
救急看護認定看護師
當田晶子
救急看護に関する知識と技術を持ち、急変時の対応や急変を未然に防ぐための看護を行います。
医療チームと共に、週1回病棟をラウンドし、急変の早期発見、予防に取り組んでいます。
また、院内の急変対応の質向上を目指し、救命技術指導を行っています。
感染管理認定看護師
渡邉正美
感染対策チームの医師や薬剤師や検査技師と院内ラウンドをして感染予防策に対する指導・相談を行っています。
また、感染症に関する情報を伝え、院内外で研修や講演を行っています。
新型コロナウイルス感染症対策活動について(PDF)>>
新型コロナウイルス感染症について(PDF)>>
集中ケア認定看護師
中田健(写真左)・新田美喜子(写真右)
集中ケアに関する知識と技術を持ち、手術後や原疾患急性増悪、急変、重症度の高い患者さんの心身両面の的確な看護及びその家族の精神的なケアを実践します。
毎週水曜日に、人工呼吸器を装着している患者さんや呼吸・循環などで気になる患者さんをラウンドし、患者さんの状態にあったケアの実践や指導を行っています。
~患者さんの状態変化を捉え、医師と連携しながらタイムリーに介入~(PDF)>>
がん化学療法看護認定看護師
渡邉直美(写真左)・足立美早紀(写真右)
化学療法(抗がん剤治療)を行う患者さんに対して治療を納得して受けられるように情報提供を行います。
また安全に、少しでも苦痛を少なく治療を受けられるように技術提供を実践します。
化学療法中の看護、副作用への対応についてスタッフに指導、相談を行います。
抗がん剤の副作用症状を伝えることが症状緩和の第一歩(PDF)>>
がん化学療法看護「インフューザーポンプ」について(PDF)>>
認知症看護認定看護師
谷川裕子
認知症の症状は多彩であり、どのように看護していけばよいか悩む事が多いです。
しかし、認知症の症状が多彩なのは、患者さん一人一人に“その人らしさ”や“生きてきた歴史”があるためです。
認知症看護はその“本人らしさ”を大切にし、ケアの方法を探っていきます。
患者さん、そして家族の方が安心して入院生活を送る事が出来るよう看護を実践していきます。
慢性呼吸器疾患看護認定看護師
大峠仁美
COPD、喘息、肺炎などの慢性呼吸器疾患患者さんを対象に、人工呼吸器装着中の看護や、在宅酸素を行う患者さんの支援、急性増悪の予防の指導を行います。患者さんの病状に応じた自己管理や療養生活が送れるよう支援する活動を行っています。