ベテラン看護師このページを印刷する - ベテラン看護師

末友佐恵子(3階北病棟)末友佐恵子(3階北病棟)
循環器内科、心臓血管外科、呼吸器外科、泌尿器科、歯科

浜田医療センターに勤務して20年になりますが、様々な診療科を経験し看護のやりがいや楽しさを実感しています。現在、私は新人支援看護師として後輩育成に携わっています。

悩みながらも懸命に努力する新人看護師や、プリセプターとして新人を支える34年目の看護師の相談に乗り、これまでの看護の経験を生かして指導を行っています。

これからも後輩看護師の成長を支えながら、患者さんにより良い看護を提供していきたいと思います。

 

服部加奈子(緩和ケア病棟) 服部加奈子(緩和ケア病棟)

緩和ケア病棟に勤務して5年になります。「緩和ケア」と聞くと特殊で難しいイメージですが、研修参加や定期的な勉強会を行って、専門分野の知識や技術の習得に努めています。

患者さん・家族に季節の移ろいを感じてもらえるよう、春には花見、七夕には短冊に願いを込め笹を飾り、ピアノの演奏に合わせ皆で歌を歌ったりしています。

患者さん・ご家族の笑顔を支えに、医師、栄養士、リハビリ、薬剤師など多職種と協力して、その人らしい日々が過ごせるように頑張っています。