夜間・休日の受診についてこのページを印刷する - 夜間・休日の受診について

夜間・休日に受診される場合は救急受付をご利用ください。

救急受付の入口は建物の裏手にあるため、駐車場から歩いて移動していただく必要があります。
以下のMAPをご確認ください。

平日8時00分~18時00分以外、正面玄関を施錠していますので、御用の方は、病院北側の救急入口からお願いいたします。

 

img_yakan_kyujitu

 

時間外選定療養費について

当院では他院からの紹介状がない初診の救急受診の患者さんに対して時間外選定療養費を徴収させていただきます。

当院は、島根県西部地域における唯一の3次救急医療機関として、入院を必要とするような緊急性の高い患者さんを24時間体制で受け入れております。

しかし、島根県西部地域の医師数減少に伴い当院への患者集中(時間内患者及び時間外患者)がおこり、医師への負担が増大してきております。

そのため、医師を始め医療スタッフは過重労働となっており、入院中の重症患者さんの診療に影響を及ぼすことが懸念されます。

このため、軽症の患者さんの受診を控えていただくため、他院からの紹介状がない初診の救急受診の患者さんに対して、時間外選定療養費(5,500円)を自己負担していただいていますので、地域の皆さまのご理解ご協力をお願い致します。

  • 負担していただく金額:5,500円(税込)
  • 対象となる時間帯:平日:17時15分~翌日8時30分/土・日・休日の全日

但し、次の場合、時間外選定療養費はいただきません。

  1. 入院となられた方
  2. 他院から紹介状を持参された方
  3. 救急車により搬送された方
  4. 再診の方
  5. 受診中に死亡された方
  6. 生活保護受給中の方
  7. 医師により緊急性があると判断された方