初診の方このページを印刷する - 初診の方

初診受付時間と休診日

初診受付時間 午前8時15分~午前11時
休診日 土・日・祝日および年末年始(12月29日から1月3日)

お持ちいただくもの

  • 保険証(国保・健保・共済等主保険証)
  • 公費医療証(老人・原爆・乳児・障がい等)
  • 紹介状

 

紹介状について

当院は地域医療支援病院の承認を得、かかりつけ医等の支援、地域医療の充実を目的に地域医療の中核を担う役割として医療を行い、「かかりつけ医」からの紹介と救急患者をおもに診療する病院です。

初診の方は、他の保険医療機関等からの紹介状をご持参下さいますようお願いいたします。

また、他の保険医療機関等からの紹介を受けられる場合は、その保険医療機関等から当院の地域医療連携室へ直接ご連絡いただくことで、事前にご予約いただけます。
なお、紹介状を持参されずに「初診」で受診される場合は、「緊急その他やむを得ない場合」を除き「初診」に係る選定療養費として、医科7,700円、歯科5,500円(税込み)を自己負担していただきます。

※紹介状をお持ちでないと「初診」での受診ができない診療科もございます。詳しくは「外来診療担当医表」の備考欄をご参照いただくか、お電話にてお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先電話番号
TEL:0855-25-0505(代表)

 

選定療養費制度について

選定療養費とは

「初期の治療は地域の医院・診療所(かかりつけ医)で、高度・専門医療は特定機能病院および一般病床200床以上の 地域支援病院で行う」という医療機関相互の機能分担と連携の推進を目的として、厚生労働省により制定された定額負担制度です。

(保険医療機関および険医療養担当規則)

患者様、ご家族様におかれましては、制度の趣旨をご理解の上、できる限り医院・診療所(かかりつけ医)の紹介状を持参し予約してから外来受診いただきますようお願い申し上げます。

 

初診および再診にかかる選定療養費を徴収しない患者様

■ 救急医療、周産期(お産)等における休日・夜間の受診患者様
※浜田医療センターでは、休日・夜間などに救急受診された場合、時間外選定療養費をお支払いいただく場合があります。

■ 治験協力者である患者様

■ 災害により被害を受けた患者様

■ 労働災害、公務災害、交通事故の患者様

■ 外来受診から継続して入院された患者様

■ 以下の公費負担医療制度の受給患者様

  • 国の公費負担医療制度
  • 地方単独の公費負担医療については、特定の障害・疾病等、に限る

■ 地域において他に当該診療科を標榜する保険医療機関がなく、浜田医療センターが地域の外来診療を実質的に担っている 診療科を受診された患者様

■ その他、浜田医療センターの医師が受診する必要を特に認めた患者様

 

初診にかかる選定療養費のみ徴収しない患者様

※再診の場合は徴収対象となります。

■ 浜田医療センターの他の診療科から院内紹介されて受診される患者様

■ 医科と歯科との間で院内紹介された患者様

■ 特定健康診査、がん検診等の結果により精密検査受診の指示を受けられた患者様

お問い合わせ先
浜田医療センター医事課
TEL:0855-25-0505(代表)
FAX:0855-28-7090

 

初診外来の流れ

初診の流れ

1.受付

初診受付

【1はじめての方】窓口前の記載台に置いてある『診察申込書』をご記入ください。

ご記入いただいた『診療申込書』を【1はじめての方】窓口にあるケースに入れて、窓口担当がお呼びするまで、待合席でお待ちください。

窓口担当がお呼びしましたら、保険証(国保・健保・共済等主保険証)の提示をお願いします。
また、老人・原爆・乳児・障害などの公費医療証をお持ちの方は、併せて提示をお願いします。

紹介状をお持ちの方は、ご提示ください。

※診療科によっては、初診は予約のみの場合があります。詳しい内容は、外来診療担当医表をご覧ください。

 

2.受診

受付が終わりましたら受診される診療科へ行き、診療科の窓口へ受付書等を提出し、診療の順番が来るまで待合席でお待ちください。

順番が来ましたら、お呼びしますので診察室へ入ってください。

 

3.費用計算

【3会計受付】窓口へ、診療科でお受取りになった『患者案内票』を提出して、待合席でお待ちください。

【5お支払い】窓口で会計受付番号をお呼びします。こちらでお支払いいただきます。

※ 外来駐車場をご利用されている方は、駐車券を提示してください、割引の処理をいたします。

 

4.院外処方箋の発行

当院は院外処方箋をお渡しする「医薬分業制」を推進しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

【院外処方せん受付】に院外調剤薬局送信用「専用ファックス」を設置しておりますので、お申し出ください。

 

他科の受診方法

「当院で受診したことはあるが、今回まで受診したことのない診療科を受診したい。」という方は、【1はじめての方】窓口前の記載台に置いてある『診療申込書』にご記入のうえ、診察券と一緒に【1はじめての方】窓口に提出してください。

 

診療科

診療科については、以下ページでご案内しております。

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

令和4年10月に医療情報・システム基盤整備体制充実加算が新設されました。
当院ではオンライン資格確認システムを導入し、患者さんの受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用し診療を行う体制を有しています。
※オンライン資格確認システムとは、マイナンバーカードを利用した保険情報等を確認する仕組みのことです。