外来このページを印刷する - 外来

【令和元年度】外来の看護師

【令和5年度】外来の看護師

外来では、医師の補助をする医療クラーク、受付をする外来クラーク、そしてボランティアの皆様と協力し、各診療科や他部門と連携を図り、外来診療が安全・安楽に提供できるように努めています。

 

スタッフルーム・病棟内の様子

健診センター

健診センター

健診センター待合室

健診センター待合室

 

院内に、健診センターを併設しています。
人間ドックや生活習慣病予防健診、がん検診、各種オプション検査を行い、住民の健康維持や疾患の予防と早期発見に努めています。その他、生活習慣病予防のために生活指導や特定保健指導も実施しています。

 

がん化学療法認定看護師

がん化学療法認定看護師

患者さん、ご家族が安心して治療を受けられるような看護を安全に実施できるよう、笑顔で対応しています。

 

中央処置室

中央処置室

中央処置室では、患者さん一人ひとりに協力していただきながら、正確に、迅速に、安全に採血や注射を行っています。

 

入退院サポートコーナー

入退院サポートコーナー

入院退院サポートコーナーでは、患者さんが安心して治療を受け、快適な入院生活を送ることができるよう、また退院後も安心して生活できるようお手伝いさせていただいています。

 

健診センターの紹介

健診センターでは、令和4年度に年間5,754件の健診と475件の特定保健指導を実施しました。がん検診の他に、脳ドックやオプション検査として、動脈硬化健診(血圧脈波検査)、骨粗鬆症健診(超音波骨密度検査)、眼底検査、頸動脈超音波検査などを行い、その他、特定保健指導も実施しています。
がん検診は以下の項目を実施し、がんの早期発見に努めています。