【2015年1月】初期研修医1年目このページを印刷する - 【2015年1月】初期研修医1年目

2015年1月15日掲載

重高智弘(26島根大学医学部卒)

初期研修医1年目 重高智弘先生

皆さんこんにちは。浜田医療センター初期臨床研修医1年目の重高智弘と申します。私は昨年の4月から浜田という土地に生まれて初めてやって来ましたが、浜田に来て早くも10 ヶ月が経ちます。今日この頃になって、浜田の街や雰囲気にようやく慣れてきました。

現在、私は研修医という立場で各科を約2ヶ月ずつローテートしながら、研修をさせて頂いております。1年目でまだ知らないことがたくさんあるため上級医の先生方をはじめ、看護師さん、リハビリテーションの方々、薬剤師さんたちに色々と教わりながら日々の研修を過ごしております。

ここの病院の良いところは各科の先生方の垣根が低く、各科それぞれでお互い相談しやすいところだと思います。また先生方の間だけではなく、コメディカルの方々とも仲が良いため、お互い気軽に相談し合える関係がとても素晴らしいことだと思います。まさにチーム医療ですね。

現在は初期研修医が3人ですが、来年度4月から約10数人になるため、マンパワーとして現在よりも浜田医療センターの医療に大きく貢献できるようになるのではないかと思います。

各科で患者さんを数人受け持たせていただき、患者さんにとって今出来る最善の医療を提供しようと日々考え行動していますが、その中で研修医の立場として今出来ること・やるべきことを見つけてやっていかないといけないと思います。私は上級医の先生方に比べたら、知識・技術も未熟です。未熟だからこそ、研修医として一番取るべき姿勢はフットワークの軽さだと思います。

何事にも率先して動く、頼まれたら極力断らない。時には医師としての立場を越え、何事も経験することが今やるべきことではないかと思います。 

さて、話は大きく変わりますが、私が浜田に来てからの休日の過ごし方は今のシーズンは雪山でスノーボードをしています。とても楽しくてテンションが上がりすぎて、怪我で自分が浜田医療センターの救急外来を受診することのないよう気をつけたいと思います。夏のシーズンは数回ほど浜田の海で海水浴をしました。浜田は自然豊かで私にとっては過ごしやすいです。また浜田市内から広島市内まで約2時間で行けるため、たまに広島まで遊びに行ってます。

最後になりますが、初期研修期間2年間、島根県西部の医療に少しでも貢献できるよう、未熟者ですが頑張っていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。